受付中

【上場企業必見!】新リース会計基準 × 税務 ― 知らないと“申告ミス”につながる最新論点

税務

  • 無料
  • オンライン / 来場(東京)

セミナーに申し込む

Recommend

このような方におすすめ

  • 上場企業や会計監査を受けている企業等の経理・財務部門の方
  • 新リース会計基準の導入準備を担当される予定の方
  • 9月3日開催の新リース会計基準セミナーを受講された方

Overview

セミナー概要

2027年4月から適用が始まる新リース会計基準。
「会計処理の変更だから、税務には関係ない」と考えていませんか?
実は、法人税額に大きな影響を与える可能性があります!

これまでリース取引の会計と税務は、原則として一致していました。
しかし 2027年4月以降開始事業年度から適用される新リース会計基準 により、会計と税務の間にズレが生じるケースが出てきます。

具体的には――
・オペレーティングリースで会計と税務に差異が発生
・会計と税務が一致している場合でも、リース会計基準を採用するかどうかで金額が変わる。

といった従来になかった状況が発生しています。
つまり、新リース会計基準を正しく理解していないと、法人税額に影響を及ぼしかねません。

新リース会計基準がどのように税務に影響するか、具体例を交えながら解説いたします。

「知らなかった」では済まされない改正です。
リース会計の見直しが税務に与える影響を、実務に直結する形で解説します。ぜひご参加ください。

セミナー開催概要

日時 2025年9月18日(木)14:00〜15:00(オンライン/来場)
参加費 無料
参加方法 【オンライン】
お申込時・セミナー開催2営業日前・セミナー開催30分前にセミナーのURLをメールでご案内しています。
セミナー開催まで事前に名前とメールアドレスをご登録いただきます。
※Zoomを初めてご利用される方は、Zoomのインストールやサインインが必要です。

【来場】
東京本社セミナールームにて、セミナーのライブ動画をご覧いただきます。
会場:日本クレアス税理士法人 東京本社セミナールーム
住所:東京都千代田区霞が関3丁目2番5号霞が関ビルディング33階
※セミナー終了後、講師への無料相談会を開催いたします。
主催 日本クレアス税理士法人
講師 日本クレアス税理士法人 川合巧馬
日本クレアス税理士法人 村田巧
業界知識やセミナー最新情報 無料で配信中 メルマガ登録はこちら
採用情報 お問い合わせ

Contact

お問い合わせ

ご相談等ございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

Mail
Magazine

メールマガジンご登録

日本クレアス税理士法人メールマガジン
「ビジネスEYE」の
ご登録はこちらから