Recommend
このような方におすすめ
- 企業の財務・経理業務を担当されている方
- 和7年度税制改正の内容を整理・再確認したい方
Overview
セミナー概要
■このセミナーについて
3月決算法人の財務経理ご担当者の皆さま
ご承知のとおり、令和7年12月に「令和8年度税制改正大綱」が公表されました。
すでに内容をご確認された方も多いことと存じます。
この令和8年度税制改正の内容は、ほとんどが令和8年4月1日以降開始事業年度から適用され、3月決算法人においては令和9年3月期決算以降が対象となります。
そのため、改正内容が実際に申告に影響するのはまだ先のこととなります。
一方で、令和8年3月期の申告には、令和7年度税制改正の内容が適用されます。
決算・申告を迎えるにあたり、改めて改正内容や決算時の留意点を整理しておくことが重要です。
本セミナーでは令和7年度税制改正のポイントと、法人決算における実務上の注意点について解説いたします。
この機会に、ぜひご参加ください。
【主な解説項目(予定)】
-
中小法人に対する軽減税率の延長
-
賃上げ促進税制の注意点
-
新リース会計基準適用後の注意点(フリーレント等)
-
接待飲食費の損金算入
-
インボイスの経理処理の注意点
【このセミナーを受講するメリット】
- 令和8年度税制改正大綱の要点を整理し、令和9年3月期(3月決算)に向けた準備事項が明確になる
- 令和8年3月期申告に直結する「令和7年度税制改正」の適用ポイントと漏れやすい論点を再確認できる
- 自社のスケジュールに落とし込み、今期対応と来期以降の対応を切り分けて進められる
Speaker
登壇者紹介
-
東京本社 執行役員/税理士
Ariga nobuhiko
有賀 伸彦
監修
-
東京本社 Kawai takuma川合 巧馬
-
東京本社 Matsumoto tomohiro松本 智宏
-
東京本社 Murata takumi村田 巧