専門家に聞ける環境がある。
だからこそお客様に自信をもって提案できる。

財産サポートでは、お客様に合わせた資産のご提案を行っています。
例えば、大きな資産が手元にある経営者の方に、節税対策や財産をどう残していくのかをご提案しています。

前職でも、不動産会社の中の金融部門で働いており資産家の方に提案をしていたので業務にギャップはありませんでしたが、税理士法人のグループという事もありお客様のご相談内容も多岐にわたります。例えば経営者の方だと会社の資金繰りなど、自分がそれまで携わったことのないご相談もあり、入社後は苦労しました。

しかし、CAは税理士や公認会計士・弁護士など、各種専門的な知識を持っている方々が近くにいます。オフィスがワンフロアで、本当に10歩くらい先に座っていらっしゃるんです。
部署ごとの壁がなく、分からないことがあればすぐに聞ける環境があるので、お客様からのご質問に自分が自信を持ってお答えできます。
私も他の部署の方からの質問や相談を受けることがあるのですが、その際は誠心誠意お答えしていきます。
部門を越えたつながりが、CAの強みだと思います。

お客様との信頼関係のカギは、
みんながやりたがらないことをやること。

提案営業というと、こちらから一方的にお客様に商品を説明するというイメージを持たれるのですが、逆に私は「聴くこと」を意識しています。
お客様でも、「安いものがいい」という方もいらっしゃれば、「費用が多少かかっても保証がいいものがいい」という方もいらっしゃり、要望は様々です。求めていることは何か、よく聴いてから、お客様に適切な提案をすることを意識しています。

また、仕事する上で心掛けていること人があまりやりたがらない仕事を率先して行うこと。
例えば折衝など、お客様からは一人だと不安だから、同席してほしいというニーズがありますが、自分の業務ではないからと断る人が多いですが、そういった積み重ねで信頼関係が築かれると思うので、大切にしています。

CAは私が入社した当初よりも社員数が増加し、日本各地の拠点も多くなってきました。
今は各地方拠点でお客様からご相談を受けた際、私が直接出向いてお話を聞きにいくことが多いのですが、ゆくゆくは私のような、お客様への提案をする担当者を拠点ごとに採用することを目指しています。
また、CAグループ全体では新卒入社の方も増えてきています。
私の部署は専門性が高いこともあり、まだ新卒の受け入れをしていません。
ですが、若い時から経営者に会える仕事に就くことは、大きく成長できる貴重な機会だと思うので、将来的には新卒を受け入れ育成していくことも目標です。

今までの経験してきた範囲内で仕事がしたい、経験がないから新しいことには挑戦できない、といった現状維持の考え方よりも、次はこんなことに挑戦したい、というチャレンジ精神を持っている人が活躍している環境だと感じます。

会社を一緒に盛り上げていきたいという人は大歓迎なので、ぜひお待ちしております。